L字アニメ処理方法 avisynth

ここでは、「L字アニメ処理方法 avisynth」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC


今回はL字処理について記事を書きたいと思います
いままでもMX放送局などで、理不尽なL字もありましたがめんどうなこともあり処理はしていませんでした
しかし、今週からゴールデンの時間のバラエティやドラマはL字にしていないのに、アニメになったとたんに緊急性でもない分かりきっている情報をL字にして延々と流す(天気情報w)など、かなりの理不尽な上に、今回は終わりも見えない無限回廊!!
だいたい、どうしてアニメだけこういう風にワザと邪魔するのか疑問です

被災者の方々は本当に不幸だと思っているし、今後も本当に必要で緊急性があるのならアニメを休止にしてもいいと思っています
ですが、緊急性がないときでもアニメだけこの扱いです
まともに放送できるときはちゃんと放送してもらいたいのですが、明らかにジャマしたいだけのような気がしてなりません

いろいろ、みなさん疑問や理不尽に思うこともあると思いますが、こういうことが一向に改善されないようであれば私はもちろんみなさんもテレビを視ることは一切なくなる(既にほとんど見ていない)のではと思っています

言い出すとキリがないのでグチはこの辺にして、L字処理の事についてしゃべりたいと思います



まぁ、とりあえず画像を見てもらえたらと思います

処理したのはMX放送の「とある魔術の禁書目録?#22」です

L字処理前 1280x720


L字処理後 1280x720


avisynthで処理を施したのですが、肝心の方法はあに瓶さんのページにある関数を使わせてもらいました
本当に助かってます。ありがとう!あに瓶さん

ページはこちらです→あに瓶

私が試したのはCX、TX、MXに対応している関数です
現在はTBSやTVKに対応したものまで用意してくれているようです

ここからは問題の使い方です



?L字処理する前の準備?
? あに瓶さんのページに記述されている関数をコピーしてavisynthに貼り付けます

? あに瓶 L字処理パート2からshowfieldnumberのfunctionをコピーしてavisynthに貼り付けます

? 関数の r = (f <> e ) ? 0 : → r = (f > e ) ? 0 : に変更します(全放送局分)
  ※私の環境ではこのように変更しないとL字処理が発動しなかった



?処理開始?
? showfieldnumber() をavisynthに記載してavsを表示できるツールでL字の開始と終了位置を特定します

? deletterl() を記載し?で特定した数字を入力します  例:deletterl(100, 200, "mx")
  入力したらshowfieldnumber()はコメント化しておきましょう

? ここまでで、ほぼL字が消えているのを確認します

左と下のL字が画像のように少しになってたらおk



? 最後に残ったL字部分に通常のクロップをかけてやれば綺麗に消えます。

一応私のavs
----------------------------------------------------------------------------------------
#L字処理#
#showfieldnumber()
deletterl(57,5207,"mx")

#ロゴ除去#
EraseLOGO(とうきょうえむえっくす)

#インタレ維持解除+逆テレシネ(24fps化)#
#TIVTC24P2()
#its(def="D:\batencfile\toaru\toaru.def", fps=-1, output="D:\batencfile\toaru\toaru.tmc")

#クロップ#
crop()

※通常のクロップでうまくいくことがわかったので下の処理は不要
#L字処理フレーム確認#
showframenumber()

#L字残骸クロップ#
deletterlcrop(23, 2083, 30)
----------------------------------------------------------------------------------------

あに瓶さんがいなければ世界は混沌の渦に飲み込まれていたでしょうw
あに瓶さんに感謝です!!



関連タグ : L字, アニメ,

コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いてますm(__)m

今まで、軽くググった感じでL字処理は面倒そうとのイメージから、L字放送アニメはエンコを放置してました。
最近のL字連発にいい加減手をつけようと思ったところ、ピンポイントで見つけました!

あに瓶さん関数でL字処理は出来たのですが、後に残ったL字の残りカス?のクロップ指定で悩んでいます。

L字放送アニメでは、L字無し+L字ズームイン+L字+L字ズームアウトとなると思います。
このズームイン,ズームアウトの部分が上手くクロップ出来ません。

暁さんはどのように指定されているのでしょうか?
2011/04/17(日) 17:10 | URL | 名無し #-[ 編集]
残りカスの状態まで出来ているのなら、そのままcropしてしまえば大丈夫です。
ただ、残りカスは20ぐらいcropしないといけないので、L字でない所も同じほどcropされてしまうのが欠点です。
ですのでほぼ全てL字の作品では大丈夫ですが、そうじゃない場合はやめたほうが無難です。
deletterlcrop()だとL字の部分だけ消せますが、フェードアウトとフェードインの時に一瞬ガクっとなります
2011/04/18(月) 20:29 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/20(月) 16:47 | | #[ 編集]
Nakkanさん
管理人の暁です。参考にしていただいてありがとうございます。
TmpegEncは最近はまったく使ってない(使う必要がない)のでわかりません。
基本的にはavisynthが1つあれば問題ないと思っています。

avisynthについては私のページでも導入方法~動画が出来上がるまでを説明していますので参考にしていただけたらと思います。私のページは初心者の方向けになるべくわかりやすく説明してるつもりなので、少しは助けになるかと思います。
他にも、avisynthで検索をすれば私なんかのページより詳しい解説があるところはいっぱいあります。

L字処理が最終的な目的のようですが、avisynthは敷居がちょっと高いので、基本から理解していかないとL字処理はとても出来ないと思います。
avisynthの勉強がんばってください!!
2011/06/25(土) 22:02 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/160-1bcbf647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回はL字処理について記事を書きたいと思います いままでもMX放送局などで、理不尽なL字もありましたがめんどうなこともあり処理はしていませんでした しかし、今週からゴールデンの時間のバラエティやドラマはL字にしていないのに、アニメになったとたんに緊急性で?...
2012/05/04(金) | まとめwoネタ速neo
