sandy bridgeでエンコードしてみたよ

ここでは、「sandy bridgeでエンコードしてみたよ」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
トゥットゥルー♪
以前にsandy bridgeを購入したことをお伝えしましたが、今回はエンコードしてみた結果を伝えたいと思います

某掲示板のベンチマークスレにベンチマーク用のbatがあるのですが、x264を自分の使用しているやつにするとなぜか動作しないので、そいつは使用していません
使い方が違うだけかも知れないけど・・・・

ですので、あくまでエンコード中のFPSや処理時間で判断しています

◎画像をご覧ください(クリックすると大きくなるよ)


これは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の4話をエンコードしたときのものです
15%程度しかエンコードが経過していませんが、FPSは17程になっています
処理する場所によって速度が上がったり落ちたりしますが、大体平均15FPSぐらいだと思います
時間も15%経過時点で、残り27分となっています
以前は、まったく同じパラメーターやフィルタ使用で1時間30分ぐらいでしたorz
2600kでは大体30分のアニメを処理するのに実時間で30分前後になりました
フィルタを GradFunkMirror→GradFun2dbModに変更し、かなりバンティング低減処理をかけると40分前後になります
以前ではGradFun2dbModを使うと重すぎて2時間以上かかっていたので使えませんでしたorz

すさまじい処理能力に脱帽です!!
ちなみにタスクマネージャーでCPU使用率もだしてますが、MT処理をすると写真のように98%とかになります
MTなしだと67%とかになっちゃいますが、それでも以前よりは早くエンコ終わります
ハイパースレッティング(HT)はOFFにしてますが、ONにするとMTで走らせても70%ぐらいの使用率になってしまいます
ただ、処理速度は「HTなしMTあり」で走らせたときとかわらないです
CPU使用率が上がりきらないのは、MTが4スレッド以上に対応してないからだと思います

いろいろ実験に手間取りましたが、これで快適エンコードライフがおくれるようになりました
後は、MXのL字率を誰かなんとかしてーーーーーー!!



関連タグ : エンコード, 実験, ベンチマーク,

コメント
この記事へのコメント
処理能力もいいですが、使用率をそこまでつりあがらせるのはいいですねー
私はへたくそなもんで、70%ぐらいしかいきませんよ。
結構温度が低いですが、リテールなんですかね?てかTBが効いてないように見えるんですが・・・
2011/05/11(水) 17:10 | URL | noname #-[ 編集]
使用率余ってるのならば
OP+AパートとBパート+予告と
2本同時に走らせると、もっと速くなります
メモリてんこ盛りな64bitならではの強みですね
2011/05/11(水) 18:21 | URL | #-[ 編集]
さっそくコメントありがとです
クーラーは新しく購入しましたので明日にでも記事にします
TBはいじってないのでオートになってると思いますが、coretempだと34倍率のままですね
こいつはbiosを見てみますね
2011/05/11(水) 19:50 | URL | 管理人-暁- #6XGrrLw2[ 編集]
レポ待ってましたん(´∀`)ノ

以前のPCはCore 2 Quad Q9450 2660 MHzでしたよね?
sandy bridge i72600Kで、
そこからx264が約3倍の処理速度で実行されるわけですね。すげーーー

早速自分ちのPCの処理速度に換算して買い換えた場合の参考値にさせて貰います
2011/05/11(水) 21:42 | URL | けん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/13(金) 22:44 | | #[ 編集]
avisynthは今のところ32bitでやってます
2011/05/15(日) 06:34 | URL | 管理人-暁- #6XGrrLw2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/30(月) 21:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/163-3390289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トゥットゥルー♪ 以前にsandy bridgeを購入したことをお伝えしましたが、今回はエンコードしてみた結果を伝えたいと思います
2012/05/04(金) | まとめwoネタ速neo
トゥットゥルー♪ 以前にsandy bridgeを購入したことをお伝えしましたが、今回はエンコードしてみた結果を
2012/10/23(火) | まっとめBLOG速報
