CPUクーラチェンジ & sandy bridgeでOC

ここでは、「CPUクーラチェンジ & sandy bridgeでOC」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC


今年の夏はかなり暑くなると聞いている上に、節電もしないといけない可能性があることを考え
あーCPUクーラがリテールじゃ厳しいかなと思い、GWで買ってきました

後、せっかく2600kにしたのですからOCも試してみようと思いました

あんま参考にならないかも知れないですが見てってください

前回の記事で少しだけエンコード状況をお伝えしました
今回は、新しいCPUクーラにしたので温度とOCの実験をお伝えしたいと思います

まず、CPUクーラは 「Thermalright HR-02」 に変更しました
ファンはついておらず、ファンレス運用したい人向けですね
もちろん12cm/14cmファンを取り付けることは可能ですが、私はつけてません
付属のグリスがおそらくとってもいいやつだと思ってますが、どうなのかな?グリスはよくわからないですorz

装着するとこんなんです(クリックで大きくなるよ)


上に穴が空いてますが、あそこから付属のドライバーを入れて最後のネジを締めるためのものです
バックプレート固定式なので、しっかり装着できますがマザーを外す必要があってめんどうでした


気になるメモリスロットへの干渉ですが、これは干渉しないように作られているみたいです
ここに12cmファンを後々つけようと思ってます



装着後に温度を確認してみましたので画像をご覧ください
※以下の内容は部屋の温度が22℃~25℃の時のものです

◎アイドル状態

アイドル状態の画面です
温度は32℃とそんなに低いわけでもないです。低いときでも28℃とかです
元々定格で3.4GHzですが、この子は賢いので何もしてない時は core speed 1600.1MHzになってくれます(私より数段賢い(笑))


◎エンコード中の画面

前回の記事でも載せた画像です
このときCPU-Zは起動しておらず確認できませんが、ターボブースト機能が働いており、CPUが3.8GHzで動いております
温度は平均52℃ぐらいでした


◎4.5GHzにOCしてみた状態

しっかり4500.1MHzになっており、温度が一気に70℃前後になってしまいました
しかし、エンコード速度はすさまじくUPし、FPSは20を超えています
時間も30分切ることに成功です!!
2600kは倍率ロックフリーなのでBiosで倍率をいじるだけで簡単にOCできます
4.8GHzぐらいまでは倍率いじるだけで、他は全部オートのままでいけるみたいです
4.5GHzにした時Vcoreを1.2V→1.3Vにあげましたが、1.2Vのままでも問題なさそうです(画像は1.3V設定)

なるべくやさしい使い方をしたいと思うので、しばらくは4.5GHz、1.2Vで運用してみようと思ってます
ですが、もっと暑くなってくればファンを追加して4.2GHzにする予定です
OCもそんなに限界に挑戦したわけでもないので、大して役に立たないかもしれませんが、ひとつの目安になればと思っております




関連タグ : CPUクーラ, OC, エンコード,

コメント
この記事へのコメント
お!
デブですか!
いい選択ですねー
デブはもろファンレス運用なんで、もし熱に困ってファンありにするなら、お金があるなら銀矢(Silver Arrow)にするといいですよー
エンコがんばってくださいね
私はヘタクソなんでファンあり(ry
2011/05/13(金) 19:21 | URL | noname #-[ 編集]
これなら自分も買っちゃおうかしら・・・。
設定煮詰めないと常用は難しいとかじゃないんですね。

今後の参考になりました。
2011/05/14(土) 20:24 | URL | #-[ 編集]
あーデブってこいつの事だったのですね。どれだか分らなかったw
ファン購入は暑さ次第ですね

おそらくi7やi5ならほとんど設定する必要なくOCできますし、クーラもちょっといいのにするだけでこれだけ変わります
本当最近は便利になったものです
2011/05/14(土) 23:11 | URL | 管理人-暁- #6XGrrLw2[ 編集]
あ、すいませんw
勘違いでした
デブはNH-D14ですねー
ごっちゃになってました
まあどちらにしろ、もしOC熱が加速して5Ghz超え目指したりするならファン設置は確実ですよね
2011/05/14(土) 23:28 | URL | noname #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/22(水) 01:59 | | #[ 編集]
はじめまして。参考にしていただきありがとうございます。
さっそくですが、バンディング低減は何を使用しているのでしょうか?
それと、いろんなパターンは試されましたでしょうか?
例えば、MTを使用している場合はONとOFFではどうか?等です。
環境によってはうまく動作しないフィルタもありますし、他のフィルタとの組み合わせでおかしくなることもあります。ですので、ご自分の環境や状況を再確認する必要があると思います。
出来ればAvsPに記述している内容を見せてもらえますか?アドバイスできるかもしれません
2011/06/25(土) 21:50 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/25(土) 23:19 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/26(日) 20:07 | | #[ 編集]
破壊王さん トゥットゥルー!!
いやぁ、最近かなり暑くなってきましたね
節電とか無理すぎるだろ常考w

体調のお気遣いありがとうございます!!
破壊王さんも体に気をつけてくださいね

くっ!機関の妨害を受けている!
部屋の温度が尋常ではない暑さだ
今すぐに未来ガジェット ”エアーコン!”の要請を求む
ああ、わかっている。これも運命石の扉(シュタインズゲート)の選択。
しかし、このミッションは必ずコンプリートしてみせる
エル・プサイ・コングルゥ
2011/07/02(土) 01:34 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(日) 04:21 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/09(火) 15:12 | | #[ 編集]
ひげさんへ
情報ありがとうございます
幸いTVRockはまったく使用してないので大丈夫です
2011/08/12(金) 02:55 | URL | 暁 #-[ 編集]
はじめまして
興味もっていただいてありがとうございます
最近は早くて調子いいですね♪
大したことはしてないのですが、一応フィルタやx264のパラメータは
既にブログに載せていますので参考にしてください
2011/08/12(金) 03:01 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/09(金) 10:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/164-71ae97fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[FX 比較] 外為 オンラインの濃い情報:FXに挑戦するぞ!!!:So-netブログ外為 オンラインの濃い情報 モバイル FXFX比較 為替 スキャルピング戦略。 fx スワップ 税金相場感 為替 手数料初心者でもトレ...
2011/05/13(金) | FX投資入門
今年の夏はかなり暑くなると聞いている上に、節電もしないといけない可能性があることを考え あーCPUクーラがリテールじゃ厳しいかなと思い、GWで買ってきました 後、せっかく2600kにしたのですからOCも試してみようと思いました あんま参考にならないかも知れな...
2012/05/04(金) | まとめwoネタ速neo
今年の夏はかなり暑くなると聞いている上に、節電もしないといけない可能性があることを考え あーCPUクーラがリテールじゃ厳しいかなと思い、GWで買ってきました 後、せっかく2600kにしたのですからOCも試してみようと思いました あんま参考にならないかも知れな...
2012/05/05(土) | まとめwoネタ速neo
今年の夏はかなり暑くなると聞いている上に、節電もしないといけない可能性があることを考え あーCPUクー
2012/10/23(火) | まっとめBLOG速報
