avisynth バンディング低減フィルタ GradFunkMirror

ここでは、「avisynth バンディング低減フィルタ GradFunkMirror」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
フィルタの名前はGradFunkMirrorといいます

元々、バンディング低減フィルタとしてはGradFun2dbというものがあります
GradFunkMirrorはそれの境界線周りでの処理を修正する関数です
ですので、フィルタとしてはGradFun2dbを使用し、GradFunkMirrorは関数を記述する必要があります

まずは、GradFun2db.dllをダウンロードし、pluginフォルダに入れておきましょう
GradFun2db.dllダウンロード

問題のGradFunkMirrorの関数ってどうやって記述すんの?ってなるかと思いますが、ご安心を
先ほどのダウンロードした中に関数が記述されているavsファイルが同梱されています
それを、itsの関数等と同じように、自分のavsファイルに記述してください

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●書式
GradFunkMirror( clip c, float "strength" )

●使用例
GradFunkMirror(strength=1.5)

※関数ではデフォルトでstrengthが1.2になっています。ここを変更すればでデフォルト値を変えられます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ただこれだけだと、目で見る限りでは効果としてよく分からなかったのが現実でした
ですので、私はAddGrainというフィルタも合わせて使用してます
このフィルタはランダムノイズを付加してフィルムのような粒子や雨のような効果などを追加するフィルタです
ここからダウンロードしてください→AddGrainダウンロード

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●使用例
AddGrain(var=1.5)

●AddGrainとGradFunkMirrorを合わせて使用した例
GradFunkMirror(strength=1.5).AddGrain(var=1.3)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ノイズ除去などでのっぺりさせすぎてしまうと、バンディングが発生します
ですので、粒粒を追加してそれを防ごうという感じですが、やりすぎるとざっらざらになるのでご注意を
一応これでバンディングを効率よく抑えることに成功しました



関連タグ : avisynth, フィルタ, ,

コメント
この記事へのコメント
失礼しますが、x264はどの版を使用してるのでしょうか。
エビフにゃイさんの所でも書きましたが、x264は最新版もしくは、新しい版を使った方がいいです。
エンコ後の容量は新しい方が古い方より縮むと思いますので。
マルチポストになってしまって申し訳ありません。
2010/03/20(土) 11:25 | URL | エンコードマン #-[ 編集]
まったくもってその通りですね。
ただ、新しくなると使えなくなってしまうオプションなどがあり、
変更するのにもいろいろ検証や度胸がいります。
現在私は、バカポさんビルドの1391を使用しております
2010/03/20(土) 14:36 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
試したところビットレートが下がっただけに思えますがよくなってるんですかね?
2010/03/21(日) 10:31 | URL | #-[ 編集]
質問の意味がよく分からないのですが、x264を最新版にしたことによる話でしょうか?
そうだとしたら、私がビルドしてるわけではないので詳しく知りたいならビルドした方に聞くのがいいと思います。
前のコメントでも書きましたが、使えなくなるオプションがあったり、途中で変更したくないという理由から、最新版を使用してないだけです。
来期のアニメからは最新を使おうと思ってます。
どのことについてもそうですが、個人の設定や使い方で変わるので、正解とかないですし、あなたの設定は私にはわからないので、わかりません。
自分の目でよければいいのではないでしょうか?
2010/03/21(日) 18:37 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
ちょっと教えて頂きたいのですが、GradFunkMirror関数の Edit by Soulhunter: Changed strength from int -> float でScript error:syntax errorが出ます。どうしたらいいでしょうか?
2010/03/23(火) 17:13 | URL | アズル #xwP4F4iU[ 編集]
関数の上2行は元々コメント状態になっていると思いますが、いかがでしょうか?
2行とも一番左に#マークが付いていればコメント化されており、その状態が正常です。
もし、付いていないようでしたら、#マークをつけてください。
元々、コメント化されている2行なので消してしまっても問題ないとは思います。
2010/03/23(火) 21:29 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
暁さん、ありがとうございます、全然気が付きませんでした。出来ましたら出力編お願いします。
2010/03/24(水) 20:31 | URL | アズル #xwP4F4iU[ 編集]
大丈夫そうで何よりです。
出力のbat処理に関しても、できれば4月のアニメが始まる前には記事にしたいと思ってますので、もう少しお待ち下さい。
2010/03/25(木) 17:39 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/115-e719106f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
