DGIndexの使い方

ここでは、「DGIndexの使い方」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC


DGIndexの使い方について特に記事を書いてなかったですが、質問もあった為、使い方をしっかり紹介しておこうと思います

それではどうぞ?
前提条件としてバージョン1.5.8を使用していることにします
といっても、使い方は他のバージョンでも変わることはないと思いますが・・・

まずは、DGIndex1.5.8をダウンロードしてきます
DGMPGDec MPEG1/2 Decoder and Frame Server

1.ファイルを開く

メニューバー左上のFile→OPENから開きたいファイルを選択します
画像のように追加されていればOKを押します


2.音声の設定

画像のようにAudio→Output Method→Demux Tracksを選択します
これでAACが吸い出せます
・Disable=音声なし
・Demux Tracks=入力ソースの音声出力
・Demux All Tracks=入力ソースに収録されている音声全て
・Decode AC3 Tracks to WAV=wavに変換して出力


3.プレビューで音声確認



File→Previewでどの音声があるかと音声の番号を確認します
このファイルでは音声はAACで0番が割り振られています



4.音声番号の指定



次はAudio→Select Track(s)を選択します
ここで先ほど確認した番号を入れてOKを押します
音声が2つある場合は、カンマで区切って指定すれば2つ出力できます


5.ファイルの出力

後はFile→Save Projectを選択してスタートさせれば、d2v+AACが出力されます


かなりシンプルに説明しましたが分かりましたでしょうか?
よおくわからなかったらコメントにでも質問してください



関連タグ : DGindex, 使い方, 設定,

コメント
この記事へのコメント
AT-X・HDのTSだと映像が読み込めませんでした。
まだひとつしか確認してないので何とも言えませんが・・・

TSでも読み込めないものがあるんでしょうか?
2010/04/13(火) 20:47 | URL | 初心者 #NkOZRVVI[ 編集]
初めまして。
『DGIndex』を日本語化しているのですが『Demux Tracks』は『AAC出力』でなく『分離』となっているのですが・・・
そして今のところ2本のDVDを試しましたが1つが『AC3』で、2つ目が『wav』でした。なのでディスクによって異なるようなのですが違いますでしょうか?
2010/04/13(火) 20:47 | URL | Rainy Devil #-[ 編集]
↑のものです。
一部言葉足らずだったことに気づいたので補足させて下さい。
正確には『ディスク』ではなく『入力対象』でした。
2010/04/13(火) 21:09 | URL | Rainy Devil #-[ 編集]
『Demux Tracks』なんですが、私もイマイチわかんないんですよね。
確かに日本語化は分離となってるので、入力されているものの音声と映像を分離という意味なんだと思ってます。
ただ、じゃあ2つ以上入ってる時はどっち?って言われるとわかんないですorz
一応ここではTSを扱った説明をしてるので、『Demux Tracks』を選べば、基本はAACだと思ってます。ですのでAAC出力としてるんですが、やはり変えたほうがいいですかね?
2010/04/13(火) 22:49 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
私はPT1で録画したTSを扱ってますが、入力できなかったことは一度も無いです。
でも、TS破損してる時は出来なかった記憶があります。
何で録画してどういう経緯でPCに取り込んでるかわかりませんが、基本的にはTS入力は出来ると思いますよ
2010/04/13(火) 22:53 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
分からないと言うところが間違っていたらすいません。
音声が2つという解釈でいいなら、コンマで列挙してくれと書いてあります。(やったことはありませんがww)
2010/04/13(火) 23:14 | URL | Rainy Devil #-[ 編集]
AT-X・HDというかスカパー!HDの映像部はH.264/AVCですよ
という突っ込みは要りますか?

DGAVCIndexで同じように読めるのですが現在諸事情にて正式な配布はされてません^^;


2010/04/13(火) 23:28 | URL | garland #SJMMuUIM[ 編集]
私はTSを開かせた後、
「ストリーム」→「PIDの検出:PAT/PMT」→「MPEG2~」を映像にセット、「AAC~」を音声にセット→保存
という流れでやってるんですが、これって異端児なやり方ですかね(;´∀`)
2010/04/14(水) 11:23 | URL | toshi #fkJ5EtiI[ 編集]
>>garland #SJMMuUIMさん
なるほどH.264/AVCだったんですね・・・通りでw

>>管理人さん
知り合いのTSファイルなので取り込み方はわかりませんでした。
2010/04/14(水) 20:28 | URL | 初心者 #NkOZRVVI[ 編集]
最近いろいろあったので、なにか勘違いしていたようです。
音声2つあってもプレビューで見て出したい番号入力すればいいんでした。
両方出したければ0,80とかすれば問題ないですな。
2つ出すならALL選びますけどね。
記事は修正しておきました。指摘ありがとうございます
2010/04/15(木) 01:54 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
お役に立てたようで何よりです。
これからもブログがんばって下さい。
2010/04/15(木) 22:25 | URL | Rainy Devil #-[ 編集]
1.5.8の日本語化パッチいただけないでしょうか。
気分的にどうしても日本語化したいのです。
2010/10/15(金) 14:10 | URL | マルメン #-[ 編集]
DGIndexを調べていてここに辿り着いたのですが、プロジェクト保存で音声ファイルがMP1になってしまうんですが設定の仕方がわるいんでしょうか超素人で申し訳ありません
2011/06/01(水) 21:19 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/26(月) 00:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/126-5de24a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
