けいおん!! エンコード状況と画質チェック

ここでは、「けいおん!! エンコード状況と画質チェック」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
タイトル:けいおん!!
放送画質:HD
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:インターネット上の?60i
ファイルサイズ:1話MB




続いてけいおん!!です

どんどんエンコード状況と画質をチェックしていきたいと思います
さて、まずはaviutlに突っ込んで確認


あからさまに前回とは違ってHD放送でした。円分布も大きく綺麗に広がっています
1話、2話を観た感じではやたらと、リッちゃんが活躍していたかと思います。後ゆいもね
澪がかなり印象が薄れてしまってるのが残念ですが、今後に期待です
全体的に内容も画質もイイので毎週楽しく観てます
エンコードについてはテロップが60iぐらいしかめんどくさいところはないので楽勝ですな
x264のパラメータに関しても、作品上暗部も少ないので、鋼とかのパラメータそのままでやってます
というか、HD画質の作品はほとんどパラメータをいじらないですね。いじる必要がない
いじる時は、暗部が多かったり、よっぽど動きまくったりする作品の時だけ調整します


以下、使用したフィルタとx264の設定です

◎使用フィルタ
・WarpSharp
・UnsharpMask
・FluxSmoothST
・GradFunkMirror
・Its
・Trim
・Spline36Resize
・Crop
・ColorYUV2
・ConvertToYV12
・EraseLogo


◎x264の設定
※青字の部分が今回追加したパラメータです
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--level 4.1 --crf 21 --aq-mode 1 --aq-strength 0.8 --psy-rd 1.0:0.25 --deadzone-inter 8
--deadzone-intra 6 --ipratio 1.6 --pbratio 1.4 --qcomp 0.7 --qpmin 12 --qpmax 35
--qpstep 8 --scenecut 70 --min-keyint 1 --keyint 300 --partitions p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct
--bframes 4 --nal-hrd vbr --vbv-maxrate 30000 --vbv-bufsize 24000 --b-adapt 2
--direct auto --me umh --subme 7 --merange 32 --sar 1:1 --threads 4 --trellis 1
--deblock -1:-1 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --psnr --ssim
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




関連タグ : けいおん!!, アニメ, エンコード, 設定, 画質, 比較,

コメント
この記事へのコメント
参考までにAvisynthでのフィルタ設定をお教えいただけませんでしょうか。
特にUnSharpMaskとWarpSharpにつきまして。
2010/04/20(火) 23:11 | URL | KGM #SFo5/nok[ 編集]
私もデフォルト値から少しいじっただけですので、大して違わないと思いますよ。
それに、作品ごとにも微妙に変化が必要ですし、正解というものはありません。
自分でいいと思えればいいと思ってます。
それでも参考にしたいということであれば、こちらから持っていってください→http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/blog-entry-93.html
2010/04/21(水) 03:43 | URL | 管理人 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
お久しぶりです。GradFun2DBmodの使い方を教えて頂きたいのですが・・・
2010/04/23(金) 23:48 | URL | アズル #BFZlxDCE[ 編集]
ちょっと最近忙しいので、すぐには記事更新できないかもです。
avisynth-wikiのページにGradFun2DBmodの説明で書式と記述方法が詳しく書いてあります。
なるべく早く更新しますが、avisynth-wikiを参考になさったほうが早いと思います。
wikiみながら自分でやってみてそれでもよく分からなければ、聞いてください。
すぐ力になれなくてすいません。
2010/04/24(土) 01:29 | URL | 管理人 暁 #-[ 編集]
WarpSharpはパケ版ですか?
うちではAviUtlから引っ張ってきた方が早いですね
UnSharpも引っ張ってきた方が早いかも・・・
2010/04/25(日) 21:56 | URL | duo #-[ 編集]
こんにちわ
管理人様のPSP用x264設定があれば教えて頂きたいのですが
PSP用には変換してませんか?
2010/06/03(木) 13:29 | URL | しましま #-[ 編集]
PSP用の記事を記載しました。そこに私のパラメーターもあるので参考になるかわかりませんが、使えそうなら使ってください
2010/06/06(日) 20:13 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/130-e103612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
