PSPでなるべく綺麗に再生する

ここでは、「PSPでなるべく綺麗に再生する」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC


最近は更新なくてもうしわけないです

なかなかネタに困ってきた次第でありますorz

私は、携帯機等で画質を下げてまで視聴しようと思っていないので、今までやってませんでしたが
ネタもないことですし、今回はPSPで再生するというのを記事にしたいと思います
他のHP等でも、PSPやipodで再生する方法などが紹介されていますが
携帯動画変換君とかのフリーソフトを使用するのではなく、Avisynthで作成したいと思います
基本的にはPC用と同じ方法で作成できます。ただし、いくつか注意するところがあります

◎注意
・profileはmain以下にする必要がある
・解像度は携帯用に合わせる
・vbv-maxrateやvbv-bufsizeは大きすぎてはダメ
・音声も条件がある

解像度
PSPで16:9であるなら480x270にします

profileとLEVEL
profileはmain以下に指定しないと再生できないようです
mainにした場合は、LEVELは3.0以下が条件みたいなので私は一応3.0にしています
※Baselineではlevelを4.1に変えても再生できました

vbv-maxrateおよびvbv-bufsize
30000とかだとエンコ時に警告が出る。しかし、PSPに入れると問題なく再生できた
警告時に最高が10000だよというのが出るので、PSP等では10000が最高なのだと思います


音声
H.264/MPEG4 AVCならサンプルレートは48kHz以下、ビットレート128kbps以下(ただし32kbpsは微妙らしい)
一応これが音声の条件みたいです


◎視聴感想
PSPでの再生中を携帯カメラで撮影したので撮影画質は最悪ですが、再生されているのはわかると思います
とりあえず、最初から最後まで再生を3回ほど試しましたが、エラーが出たり、途中で再生がおかしくなったり、音がズレたりということはありませんでした
視聴した感想ですが、フィルタをいつも通り使っているので携帯機にしてはかなり綺麗に出来てると思います
ロゴも消せてますし、バンディング処理もバッチリです
そして、PSP独自の再生機能なのかBRAVIAのように色がハッキリ出ておりとても良いです
やはりsony製品ということですね。今まで携帯機で視聴してませんでしたが、これなら視聴できそうです


最後にPSP用の私のx264パラメーターを記載しておきます
------------------------------------------------------------------------------------------
--profile Baseline --level 3.0 --crf 21 --aq-mode 1 --aq-strength 0.8 --psy-rd 1.0:0.25
--deadzone-inter 8 --deadzone-intra 6 --ipratio 1.6 --pbratio 1.4 --qcomp 0.7
--qpmin 12 --qpmax 35 --qpstep 10 --scenecut 75 --min-keyint 1 --keyint 300
--partitions p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct --bframes 4 --nal-hrd vbr
--vbv-maxrate 10000 --vbv-bufsize 10000 --b-adapt 2 --direct auto --me umh
--subme 7 --merange 32 --sar 1:1 --threads 4 --trellis 1 --deblock -1:-1
--no-fast-pskip --no-dct-decimate --psnr --ssim
------------------------------------------------------------------------------------------



関連タグ : PSP, エンコード, avisynth,

コメント
この記事へのコメント
本当にありがとうございます
めっちゃ悩んでました
2010/06/06(日) 21:12 | URL | のはず #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(月) 02:06 | | #[ 編集]
いや、嘘ばかりかかないでくれって言われても、この記事のパラメーターで再生できたんだからどうしようもないんですけどね・・・
いままで何度かなんくせつけてきてる人だと思いますけど、嫌なら来なければいいのでは?
あなたのほうが詳しくて頭がいいのもわかったので来ないでください。
私は何でも知ってるわけではないし、PCについてもそんなに詳しくないです。
これまでもこのブログを見たいという人の支えや助けでなんとかやっています。
管理人のみ閲覧できるコメントで批判したいだけなら来ないでください。
2010/06/07(月) 03:21 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
要望に答えて頂きありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
これからも頑張ってください。
2010/06/07(月) 17:22 | URL | しましま #-[ 編集]
いえいえ。のはるさんもしましまさんも普段から応援してくださってありがとうございます。あまり参考にならないかと思いますがこれからもよろしくお願いします
2010/06/08(火) 02:08 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/09(水) 21:22 | | #[ 編集]
パラメーターについて助言ありがとうございます。
8x8dctは知っていたのですが、b-frameについてはすっかり忘れてました。
使用できない記述は無視されるだけで問題ないのでそのままにしてました。
とりあえずテストパラメーターと言う事でプロファイルもベースラインにしてます。
また時間がある時にしっかりPSP用に調整しようと思っています。
近いうちにiphone4も出るのでもし購入すればそれようのエンコードもいろいろ試したいと思っています。


2010/06/10(木) 02:51 | URL | 暁 #-[ 編集]
J22のバッチファイルは色々と捗るぞ
2010/06/19(土) 09:42 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/27(金) 19:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/135-e5c78f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
