最近の私のエンコード状況2

ここでは、「最近の私のエンコード状況2」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
前回の記事で皆さんにいろいろコメントしていただき助かりました

着々とx264も進化していってる様で今後も期待できます

とりあえず私が躓いた部分についてわかったので紹介しておきます
前回の記事で説明したとおり、--acodecという部分のオプションで躓いておりました
この音声部分にあたるところはL-SMASHと言われるもののようです
これは現在α版レベルであり、x264のmp4をmuxerする機能のみ実装されているようです
私も自分のやり方でmuxerしようとしていたのでこんがらがってエラーが出たのでしょう(たぶん)
私の場合はAAC→WAV偽装して処理するため--acodecオプションを使用する必要がありません
ですので、このオプションについてはoffにしました

L-SMASHについての説明は猫科研究所さんのページで詳しく解説されています


後はOreAQではバンディングが酷いということを書いたのですが、あれも設定次第ですね
確かにOreAQは普通に使用すると暗部が崩れやすくなるようになっているのは以前使っていたので知っていました
設定次第ではかなり良くなるというコメントもいただいたので時間があるときにちょくちょくいじっていけたらと思います
ただ、今期のアニメははじまってしまったので、しばらくは使い慣れたJEEB氏ビルドのr1724でやっていきます
今後ともよろしくお願いします



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/152-c8ec9939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
