最新アニメ エンコード状況と画質チェック

ここでは、「最新アニメ エンコード状況と画質チェック」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
今回はアニメの数が多すぎて視聴するのもエンコードするのも間に合わない状態ですな

毎回全部は紹介してないのですが、今回はまとめ的な感じで紹介していこうと思います

とりあえずは、エンコードが終わっているものから随時更新になるかと思います
タイトル 画質 フレームレート テロップ 備考
とある魔術の禁書目録? HD 基本一定24fps 60i
俺の妹がこんなにかわいいわけがない HD 基本一定24fps 60i 1話ED60i
えむえむっ! HD 基本一定24fps 60i
神のみぞ知る世界 HD 基本一定24fps 60i
空のおとしものフォルテ HD 基本一定24fps ×
STAR DRIVER HD 基本一定24fps 60i テロップ終了直後のホワイトボード回転が60i?
百花繚乱サムライガールズ HD 基本一定24fps 60i
侵略!イカ娘 HD 基本一定24fps ×
それでも町は廻っている HD 基本一定24fps 30P
咎狗の血 HD 基本一定24fps 60i
ヨスガノソラ HD 基本一定24fps 60i
テガミバチ REVERSE HD 基本一定24fps 60i
Panty&Stocking with Garterbelt 基本一定24fps 60i
荒川アンダーザブリッジx2 SD-p/486? 基本一定24fps × 1話ED60i
灼眼のシャナ SD-ip/486 基本一定24fps × 再放送
 ※空白になってる場所はまだ調べていません


とりあえず、簡単ですがざっとまとめてみました
テロップは作品によって60iだったり30Pだったりしますが、後ろのアニメーションが24iなので結局60i用の処理が必要になります
フレームレートについては一部のアニメで周期変化している箇所があるようです


以下、使用したフィルタとx264の設定です
※作品によって使用しないフィルタもありますし、パラメーターや使用フィルタの微調整も行なっています
 以下の設定等は、あくまで私にとっての基本設定です


◎使用フィルタ
・WarpSharp
・UnsharpMask
・msharpen
・FluxSmoothST
・GradFunkMirror
・TIVTC
・Trim
・Spline36Resize
・Crop
・ColorYUV2
・ConvertToYV12
・EraseLogo


◎x264の設定
r1510→r1724にバージョンアップ
--acodec none 追加

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--level 4.1 --crf 21 --aq-mode 1 --acodec none --aq-strength 0.8 --psy-rd 1.0:0.25 --deadzone-inter 8
--deadzone-intra 6 --ipratio 1.6 --pbratio 1.4 --qcomp 0.7 --qpmin 12 --qpmax 35
--qpstep 8 --scenecut 70 --min-keyint 1 --keyint 300 --partitions p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct
--bframes 4 >--nal-hrd vbr --vbv-maxrate 30000 --vbv-bufsize 24000 --b-adapt 2
--direct auto --me umh --subme 7 --merange 32 --sar 1:1 --threads 4 --trellis 1
--deblock -1:-1 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --psnr --ssim
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




コメント
この記事へのコメント
x264の設定のところ「>--nal-hrd vbr」 になってますよ
「>」が混ざってます、以前新規追加のオプションを強調するとき
フォントカラー指定のタグを付けた残骸?
2010/10/24(日) 03:14 | URL | #-[ 編集]
参考にさせていただいてます。 --acodec noneを追加して同じようにバージョンを変えてみたら
avs [error]: failed to initiate avisynth
avs [error]: error opening audio input script
audio [error]: error initializing source filter!

このようなエラーがでるようになりました。1510の時はなかったのですが・・・
ただ正常にエンコードはされます。何が原因なのかわかりますでしょうか?
2010/10/24(日) 05:56 | URL | 新米 #-[ 編集]
1698まではこのエラーはでません。1703以降のバージョンで出てしまうようです。
2010/10/24(日) 06:04 | URL | 新米 #-[ 編集]
一応 ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1269894718/

別に--acodec noneを付けなくても
 .mp4 -> .264(raw)でエンコ だとできると思うけど、
どうしても .mp4 にこだわるならコマンド開いてmp4boxでコンテナ化( .mp4)すれば

set fps=24000-1001
set video=" ~\video.264#video"
set new=" ~\video.mp4"
MP4Box_0.4.6-DEV-rev.7.exe -fps %fps% -add %video% -new %new% -tmp %TEMP%

でできると思います。

fpsの指定は、自分がVFRを作るときに、timecodo.txt いれる前に
set fps=30000-1001 とかして、コンテナ化(29.97fps)に利用してます。
またバージョンによるかも知れないけど、たぶん
set fps=29.97003 or 30000/1001 とかでできるとおもいますが・・・
2010/10/24(日) 06:58 | URL | #-[ 編集]
x264のパラメータ「>」の記述ミスに関しては修正しておきました
指摘ありがとうございます

それから音声のエラーの件ですが、
私の場合、映像エンコードから音声MIXまで一気にやってしまうようにbatを組んでいますし、音声に関してはwav偽装等やってますので--acodecオプションを使う必要がないため「none」にしています
私もnoneにする前は音声関係のエラーがいくつか出てました
使わないのであればnoneでいいと思いますが、上記のコメントにあるように処理しても問題ないと思いますよ
念のため、音声やavsについての記述は見直すのと、fullhelpをみたほうがよろしいかと思います。私もfullhelp見てすぐわかりましたし

2010/10/25(月) 02:35 | URL | 管理人 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
今までTMGEnc4.0を使ってて
昨日からAviutlに初挑戦しました!
フィルターを今回参考にさせていただきました!
(全く一緒にさせていただきました)

まだx264のコマンドの見方を勉強中ですが
早く覚えたいと考えてます!

最初は局消しファイル作りの為やろうとしたんですが
やはりフィルターの豊富さには勝てませんでしたw
このままx264使いたいと思っております

(TMGでx264vfwだと最後の1コマ部分の音ずれがzzz)

今回Aviutl試しましたが思ったより難しくなかったので
TMGはCMカットと可逆専用になりそうですw

とてもブログの方が参考になりました
大変ありがとうございました!
2010/10/25(月) 10:16 | URL | お初です! #-[ 編集]
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております
今回フィルタの設定も参考させていただきました
で・・フィルタの順序を参考にさせていただきたく
書き込みさせていただきます

それでは宜しくお願い致します
2010/10/28(木) 09:02 | URL | エンコ職人見習いさん #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/25(木) 22:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/153-04ba8c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
