あけましておめでとうございます!!

ここでは、「あけましておめでとうございます!!」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
とっても遅くなりましたが、皆様

あけましておめでとうございます

最近はあまり記事にする程のこともなく、更新も滞ってますorz

それでも新アニメもはじまったので、そろそろ更新しとこうと思いますが
実家に帰省しているのでもうしばらくお待ちください

では、皆様今年もよろしくお願いいたします
コメント
この記事へのコメント
始めましてこんにちは いつも参考にさせて頂いております。素晴らしい記事ありがとうございます。

本題に入ります。最近スカパーHDのm2tsファイルをAviUtlで編集しているのですが、直接m2ts(MPEG-4)をAviUtlで読み込めないので一度MP4に変換してから読み込ませている為、画質が著しく低下して非常に困っております。
もしよろしければで構いませんので主さんはどのように読み込ませているのかお聞かせて下さいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

またスカパーHDの低ビットレートの動画を1080pにエンコードする際のフィルターなども教えて下されば嬉しいです。

申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
2011/01/21(金) 23:53 | URL | 栞 #N5rnnEhE[ 編集]
私はスカパーを録画できる環境にないのでなんともいえません。
ただ、tsのデータや種類が地デジと同じなのであれば、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを導入すればm2tsをAviutlで直接開けるはずです。

画質についてですが、こればかりは個人の領域ですので特にこれが良いといったものはないと思います。
ですのでフィルタも好きな物を使用し自分の納得のいく調整をするしかないです。
Aviutlについては導入から動画が出来上がるまでを記事にしてあります。
また、私が使用しているおすすめフィルタの紹介と簡単な使い方も紹介してるので目を通してもらえたらと思います

2011/01/22(土) 22:19 | URL | 管理人 -暁- #-[ 編集]
暁様 ご返答ありがとうございます。

>私はスカパーを録画できる環境にないのでなんともいえません。
大変申し訳ございません。私の早とちりでした... 因みにスカパーHDはm2ts拡張子のH.264/MPEG-4 AVCととても面倒くさい事になっています。

>画質についてですが、こればかりは個人の領域(ry
以前記事を読ませて頂きました。現在もこの設定を基準に少し弄りつつエンコードを行っております。フィルタは難しくてさっぱりですが暁様の設定を基準に行えば綺麗に仕上がって大変満足しています。本当にありがとうございます。

今回は私の早とちりのせいでお手数をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

2011/01/22(土) 23:13 | URL | 栞 #N5rnnEhE[ 編集]
いえいえ お力になれず申し訳ないです。
ちょっとスカパーHDについて調べてみたのですが、面倒なようですね。
中間ファイルを作成して作業することで編集が楽になるみたいです。
aviutlで楽に編集できるようになる方法が説明されているサイトを見つけたので、良かったらご覧になって下さい。

ここです↓
http://groggy7.blog48.fc2.com/blog-entry-24.html

フィルタに関してですが、私も初めは他の人の設定をそのまま使用してました。何度か試してみて、一応今の設定で落ち着いてます。
エンコ速度や容量とかいろいろ考えるとキリがないので、自分のどこかで妥協点を決めておくといいと思います。
2011/01/23(日) 23:05 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/154-a0e9e565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
