TOKYO MX 録画失敗!? EPG取得も出来ずorz

ここでは、「TOKYO MX 録画失敗!? EPG取得も出来ずorz」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
みなさんお久しぶりです。
最近は仕事がずっと忙しくて、まったくブログの更新が出来てませんでした
申し訳ないです。

さて、なぜ急に更新し始めたかというと、みなさんも既に困ってるのではないかと思っている
TOKYO MXの録画やEPGDATE取得についてです。

ちょっと対策がわかったので書いておきたいと思います。
まずこのようなことが起こったのが、10/14 0:00に放送された「ソードアート・オンライン」です。
今まで失敗など1度もなかったのに、なぜかはじめの5秒ぐらいで録画が終わり、失敗している。
朝起きたら、C++ランタイムエラーが出ていました。

なんか、1日前にも出てたけど12:00のEPG取得の時に出ていたらしく、たまたま失敗しているだけだと思って
何も調べたり対処はしませんでした。

その後はいろいろ試しましたが、どうやらEPG取得にいくと正常に取得できないようです。
それでも、ずっとがんばろうとしてEDCBのメモリがどんどん食われていき酷いことになりました。

原因としては、TOKYO MX側の問題です。
今月から電波をスカイツリーから出すように変わったらしいのですが、
それが10/14からなのだと思います。
新電波に変わったため、若干方式などが変わり正常に動かなくなったのだと予測します。
事実、他の放送局は何の問題もありません。
けど、MX側の設定ミスでこんなことになってるんじゃないかと思っています。


現在、EDCBは9.46を使用していますが、回避策がわかりません。
そのためEDCB10.66へ切り替えてみたのですが、一通り基本設定を行ない問題ないなと思っていたら
なぜか、MXだけ自動予約で番組が何も出てこない!?

EPG表示で確認すると、MXありませんでしたorz
なんでだよ!?
何度、チャンネルスキャンやEPG取得をやり直してもダメでした。

チャンネルスキャンやEPG取得は出来ているが、番組表が更新できていないといった状態です。
なので、手動でMXを録画すると問題なく出来ました。
でも、このままでは自動予約が出来ないので、そいつはダメです。

調べていたら、対策を見つけたので記載しておきます。

○現状整理
・EDCB9系
回避策見つからず。
録画やEPG取得が始まるとメモリ100%になったり、フリーズしたり
ランタイムエラーを出しまくる。
PCがやられるので、同時刻のほかの録画も巻き添えを食らう

・EDCB10系
問題なく使用できるが、MXのみ番組表が出てこない
※後述する対策で暫定対処は可能

○対処方法
ECDBの9系はダメなので、10系に変更します。(10.66がオススメ)
その後、BonCtrl.iniのファイルの中身を開き下記の記載項目の数字を変更します。

EpgCapTimeOut=3
EpgCapSaveTimeOut=1

後はいつもどおり設定を行なったら、問題なく使用できるはずです。
重要なのはEpgCapSaveTimeOutです。
ここを、1にしておかないとEPG取得が正常処理しなかった場合、EPGデータ(MX)が更新されないからです。
EpgCapTimeOutを10から3にしているのは、10分待つのがめんどくさいからです。
基本的に、正常処理していると言うよりは、タイムアウトを待つという形になるので、
いつもよりEPG取得に若干時間はかかってしまうというデメリットはあります。
それでも、録画できないよりマシなので、完全な対処方法が見つかるまではこれで凌ぐしかないと思っています。
ちなみに、適当にMXの通販の番組とかを自動予約して30分録画してみましたが、まったく問題ありませんでした。



関連タグ : MX, EPG取得, EDCB,

コメント
この記事へのコメント
初めまして
我が家でも同じ現象が起きてパニック中です。
10/1からTOKYO MXはスカイツリーからの電波送信が始まっておりますが、東京タワーからも送信しており、現在はサイマル送信中です。
我が家はJCOM経由の受信なのですがスキャンしたチャンネル番号観てみるとまだ東京タワーからのチャンネル番号になっているんですよね。
チャンネル情報が東京タワーでEPG情報がスカイツリー側なのか
JCOMはサイマルでやってなさそうです・・・。
それが原因なのかも知れませんが・・・。
10.xxでは回避策があるんですね。
9.xxを使っているのですが
10.xxの番組表表示が好きじゃなくて使ってなかったんです。
9.xxで何か解決策があればいいのですが。
2012/10/15(月) 06:46 | URL | れん #qbIq4rIg[ 編集]
g1138Hi0
あさげ、
時々、

http://232wa88S.asagi.me/232wa88S/
2012/10/17(水) 19:17 | URL | 時々 #Pd7q4QQY[ 編集]
kU60zxBq
エッチなつぶやきはっけーん
http://6N4Di69F.tubuyaku.com/6N4Di69F/
2012/10/24(水) 19:22 | URL | つぶつぶ #wVRCwILk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/21(水) 13:05 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/09(土) 12:33 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/16(土) 07:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/165-68bdcc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
みなさんお久しぶりです。最近は仕事がずっと忙しくて、まったくブログの更新が出来てませんでした申し訳
2012/10/23(火) | まっとめBLOG速報
