4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-2(終)

ここでは、「4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-2(終)」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
長らくお待たせしました

aviutl導入から出力までの方法を掲載してきましたが

今回が最終章です

4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-2(終)

序章 我が家のエンコード環境とエンコード導入について
1章 aviutlでアニメエンコード "導入編"
2章 aviutlでアニメエンコード "初期設定編"
3章 aviutlでアニメエンコード "フィルタ設定編"
4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-1
4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-2

では、最後いってみましょうかね♪
x264gui出力の設定?その他?

マクロブロック単位でのQP可変を実行する項目です
人間の目で劣化が目立ちにくい部分のビットを削り、劣化が目立ちやすい部分にビットを回してくれるというもの

Adaptive Quantization
[モード]:アニメでは無効推奨です
[強度]:ここもアニメでは必要ないので0にします

Psy-RD
視覚心理的に見て複雑とみられる部分や、色が激しく変化する部分などのqp値を下げ、最適化する
エンコード時に潰れやすい細部やフィルムグレインなどの表現力が高まる

[RDO]:アニメやCGでは0にするか0.30ぐらいがちょうどいいです
[Psy-Trellis]:使わないほうがいいらしい。0でOK


x264gui出力の設定?コマンド?

ここでは必要なコマンドや追加したいコマンドを記述できます
通常使う必要はないでしょう
PS3などで見たい場合はプロファイルレベルを4.2以下にしないと見れません
※PS3がまだ4.2以上に対応してないためです
※指定しないと5.0とかになってしまいます

写真のように「--level 4.2」と設定しておきましょう
ちなみに右上の「CLI MODE」をクリックすると、コマンド記述のみの画面になります
「CLI MODE」にするとすべてコマンドで記述でき、そのコマンドどおりに出力してくれます


x264gui出力の設定?拡張設定?

[自動フィールドシフト v7 対応]
VRF動画を作成します
自動フィールドシフトプラグインを利用する場合にONにしてください

[初期Delayカット(for MP4)]
MP4の初期ディレイをカットして映像の再生遅延を抑止します
特に問題がなければONを推奨します
ディレイカットの仕組み上、Time‌Scaleには4倍の精度が必要です
私はOFFですけど、特にONでも違いがわかりませんでしたorz

[Time‌Scale4倍精度(for MP4)]
Time‌Scaleの分解精度を4倍にします
VFR-MP4を作成する際に必須となります
また、インターレース保持MP4を作成する場合は、OFFにした方がよいようです

[ビデオ先読みスレッド]
とりあえずONでOKです

[インターレース対応YUY2->YV12変換 (MMX/SSE)]
Avisynthと同等の ConverToYV12 処理を実行します
libx264内部の変換処理が廃止されたため、必須処理となりました
インターレース/プログレッシブの切替は、インターレース保持オプションで判断しています

[timecode.txt出力]
出力結果のtxtを出せますOFFでいいでしょう


長い間付き合っていただきありがとうございました!!

このサイトを参考にしてうまくエンコード出来るようになってくれれば幸いです

私もまだまだですので、お互いに情報共有しながらガンバレたらと思ってます

最近はavisynthにもちょくちょく手を出してますので、私が実用LVまで使えるようになれば 記事にしたいと思います

後々、おすすめフィルタ集なんかをまとめて記事にしますので
今後も期待してもらえたらうれしいです!!



コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせてもらってます!
おすすめフィルタ集ですかっ
これは期待せざるを得ませんねww

NL-Meansといフィルタをかけてみたのですが、アニメ1話エンコするのに「残り20時間」と表示されたので挫折しました・・・
フィルタって難しいですね(´・ω・`)
2009/07/06(月) 19:01 | URL | cha #h3JoIiiw[ 編集]
NL-Meansはアニメにはとても有効なノイズ除去なんですが、時間軸を絡めるととても時間がかかってしまうのが残念です。最強のグラボがあれば別ですが・・・
私も導入はしていますが、今は使っていません
2009/07/06(月) 19:56 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
はじめまして(゚∀゚)
このサイトを参考にさせてもらって、無事にaviutlでエンコができました!!

丁寧な解説でとてもわかりやすく、動画のエンコードが身近なものになりました。その分、エンコ職人がどれだけの努力をしているか身にしみてわかりました(´・ω・`)

今後はおすすめなフィルタ集の記事をまとめていくということなので、また参考させていただきますね( ´∀`)
2009/07/07(火) 00:06 | URL | korosuke #-[ 編集]
はじめまして
このサイトでうまく動画が作成出来てなによりです
こういうコメントがあるとやってて良かったと思うし、次もがんばろうって気持ちになります
これからもがんばるのでよろしくお願いします
2009/07/07(火) 02:05 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
x264guiを1179.release01に更新したのですが、ビットレート画面とその他画面に設定項目が増えてますね
意味分かんないので、とりあえずtrueFilmをAnimationにだけ変更してスルーしてますが…
あと、簡易マルチスレッドというプラグインでprefilterとnon-linier sharpenをそれぞれ4スレッドにしてみたら、すごく早くなりました!
delogoをマルチにするとメモリーの確保に失敗するみたいなので、ロゴ除去はそのままなのが残念です
NL-MeansもGPU処理にしたら高速になりましたし、なんかいろいろ楽しくなってきましたww
2009/07/12(日) 00:53 | URL | cha #h3JoIiiw[ 編集]
いろいろ試行錯誤して試すと楽しいですよね
次の日も仕事あるのについつい試してて寝ないで仕事ってときもあります(笑)
「x264guiを1179.release01」は、まだ試してないので入れ替えてみようと思います。
prefilterとnon-linier sharpenは私はすでに簡易マルチ済みです
20分ぐらい早くなりましたね
delogoも試しましたが駄目なので断念
私はNL-Meansは使ってないですね
どうせprefilterでボカスので、ノイズ除去具合はほとんど変わらないからです
新しいx264guiの情報ありがとうございます
他にもこんなのあったよ!とか、こうしたらいいんじゃない?ってのがあれば教えてもらえると幸いです
ではでは
2009/07/12(日) 04:43 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
最近になってエンコとか知り
ニコニコ動画でAVIUTLにH.264を入れ方とか見ながらしたけど・・・
まったく分かりませんでした
そしてこのサイトに辿り着きました^^:
・・・説明とかが詳しく載ってるし・・・分かりやすい!馬鹿な俺でも凄く良く理解できました^^
アニメをエンコのやり方や設定分かりやすい
DVD⇒エンコ⇒DVDにする一連の流れが詳しく知りたいと思いました
ランキングをクリックさせてもらいました
また次回に期待してます^^
2010/01/04(月) 15:34 | URL | 超初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/19-0b55925b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
