序章 我が家のエンコード環境とエンコード導入について

ここでは、「序章 我が家のエンコード環境とエンコード導入について」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
何から書いたらいいやら悩みましたが、とりあえず私の環境から書きますね。

◎マシンスペック
OS:WinXP Pro SP3
マザー:ASUS P5K PRO
CPU:Core 2 Quad Q9450 2660 MHz
メモリ:3G
グラボ:LEADTEK WinFast PX8800 GT ZL
HDD:1TBx2(合計2TB)

◎録画装置
PT1x2

◎編集ソフト
AVIUTL
Avisynth

私のPCの環境はこんなところです。


さて、次に実際必要なツールを揃えるわけですが、いろいろなツールがあるため必ずしも私が記載する方法が正しいわけではありません。もっとやりやすい方法もあると思います。
ここでは、あくまで私のやり方を解説していきます。
また、エンコードしたいけどよくわからないって人や、これからやってみたいって人向けに解説していきたいと思います

基本的にはAVIUTLというソフトで編集を行ないます。

作成までの流れ
1.録画したTSファイルを映像(m2v)と音声(wav)に分割
2.出来上がった映像(m2v)+音声(wav)をAVIUTLに入れる
3.CM等をカットし必要なフィルタ等をかけてx264エンコードをかける


ここまでが簡単な流れです。
ちょっと長くなるので、ソフトの導入方法や解説は次の"導入編"で説明したいと思います。

序章 我が家のエンコード環境とエンコード導入について
1章 aviutlでアニメエンコード "導入編"
2章 aviutlでアニメエンコード "初期設定編"
3章 aviutlでアニメエンコード "フィルタ設定編"
4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-1
4章 aviutlでアニメエンコード "出力設定編"1-2

関連タグ : エンコード, aviutl,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/2-9b22d594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
