60i混合アニメをaviutlでエンコードする方法

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aviutl導入から動画出力までの説明は一通り出来たと思うので、次のステップに行きたいと思います

今回は60i混合アニメのエンコード方法についてです

60i混合アニメはいろいろありますが、新作の化物語でやってみましょう
まず、60iとはどういうものかを説明しておきます
aviutlに入れて1フレームずつ動かせば分かりますが、1コマずつ縞が発生します
これを24fpsなどで処理してしまうと当然ガックンガックンになります
よくあるのがEDのスタッフロール(下から上に流れる文字)などです
こういう場合、本編とEDは分けて処理する必要があります


1.まずはアニメソースと音をいつも通りaviutlに入れます


2.60iになっているEDを削除し、24fpsの本編とOPを編集して
  「編集プロジェクトの保存」を選びaupファイルを作成します


3.再度アニメソースと音をaviutlに入れますが、この時「60fpsで読み込む」
  チェックを入れてaviutlにいれてください



4.今度はED以外を削除して、EDを編集して「編集プロジェクトの保存」を選び
  aupファイルを作成します


5.項目2で作成したaupを開きx264guiで設定をして、バッチ処理します
  ※自動フィールドシフトを使っていればONにしてください


6.項目4で作成したaupをx264guiで設定して、バッチ処理します
  ※x264guiの設定で、「自動フィールドシフトv7 対応」のチェックを
  OFFにしてください
  自動フィールドシフトは60fps読み込みでは使えない為




7.後は、aviutlの「ファイル」→「バッチ出力」でmp4ファイルを作成します
  本編が通常通り、EDのスタッフロールも滑らかなら成功です


8.最後に本編とEDを合体させます
  フレームレートが異なるとmp4boxではうまく結合できない為
  mp4catを使用します
  seraphyのとりあえず設置掲示板で配布ページが用意されています
  mp4cat
  解答したらmp4cat.exeがあるので、出来あがったmp4ファイル名を
  本編は01、EDは02等、番号付けして2つをつまんでmp4box.exeへ
  放り込みます
  結合出来たらファイルを確認してみましょう。上手くいってるハズです
  ※mp4catはx264gui出力の設定が
   全く同じファイル同士でないと結合できません



以上で60i混合アニメエンコードの説明は終了です
ではでは  



関連タグ : エンコード, 60i, アニメ,

コメント
この記事へのコメント
周期不定24fpsとはなんですか?後できればその対策方法を教えて下さい
2010/07/02(金) 23:05 | URL | 初心者 #-[ 編集]
周期一定は周期的に出てくる縞々が毎回必ず同じタイミングの事をいいます
周期不定は周期的に縞々が出てこなく微妙にずれたりすることをいいます
フレームレートの調整は自動と手動でやる方法がありますが、一部の周期不定を直したい場合は手動でやる必要があると思います。
しかし、めんどうなので私は少しぐらいなら全部自動でやってしまっています。
フレームレートに関してはここを確認してもらうとすぐわかると思います
http://anime-framerate.sakura.ne.jp/
2010/07/05(月) 00:53 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
例えば通常読込で1000フレーム目~1100フレーム目のテロップを削除するとします。
60fpsで読み込んでテロップが1999~2200フレームならば良いのですが、1998~とか~2201フレームだったりする場合、どうするのが良いでしょうか?
いつも悩んで、その場のノリで適当にやってしまってます…。
2010/08/01(日) 23:22 | URL | 山田 #mOfJUoS.[ 編集]
24Pと60iの動画を結合してみて、違和感を感じなければ大丈夫だと思いますよ。上手くやれば変にはなりません。
どうしても気になったりする場合は、やむなく1フレーム切り捨てたりする必要も出てくるかと思います。
私は現在、avisynthでまとめて24Pと60i処理をやっているので、このような問題は回避出来ています
2010/08/02(月) 18:40 | URL | 管理人 -暁- #6XGrrLw2[ 編集]
良い機会なので、avisynthにもチャレンジしてみます。
2010/08/05(木) 00:54 | URL | 山田 #mOfJUoS.[ 編集]
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