最近の私のエンコード環境について

ここでは、「最近の私のエンコード環境について」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
最近、エンコード後に出るパンディングが妙に気になってきました

以前も気になっていたんですが、どうせbit不足で出るからしょうがないって思ってたんですが
また気になり始めたorz

そこで、設定をいろいろ見直してみました
----------------------------------------------
1.x264guiを通常版からOreAQ版へ変更

2.x264guiの設定の見直し

3.フィルタ順番や使用フィルタの設定の見直し
----------------------------------------------

こいつを行なったところ、完全ではないですがバンディングはかなり軽減できました

簡単に変更したところを紹介していきます まず、OreAQ版に移行したわけを書きますと、バンディング対策です
OreAQ版は通常版に比べて非常にアニメ向きとなっており
OreAQモードのおかげで暗部でのバンディング低減がある程度可能となっています

x264guiOreAQはこちらからダウンロードしてきます
Index of /~seraphy/program/x264/おまけ/

rarファイルを解凍するといろいろ出てきますが、その中のGCCフォルダの中身を全部コピーして、aviutl.exeがあるフォルダに突っ込めばOKです
※念のため以前のやつはフォルダごとバックアップしていたほうがよい
下記のx264guiOreAQの設定のような画面になってればOkです


○x264guiOreAQの設定
ここは画面を見てもらったほうが早いので見てください














○CLIモード
---------------------------------------------------------------------- --level 4.2 --crf 21 --aq-mode 1 --aq-strength 0.5 --aq-sensitivity 10
--psy-rd 0.7:0.2 --ipratio 1.6 --pbratio 1.4 --qcomp 0.7 --qpmin 14 --qpmax 30
--qpstep 8 --scenecut 70 --min-keyint 1 --partitions p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct
--bframes 4 --b-pyramid --b-adapt 2 --direct auto --me umh --merange 32
--sar 1:1 --threads 4 --trellis 2 --deblock -1:-1 --cqm flat --no-fast-pskip
--no-dct-decimate --psnr --ssim
----------------------------------------------------------------------

大きく変更したのは「レート設定」タブのQP上下限のところと
「その他」タブのAQとPsy-RDです。また、「コマンド」タブに--aq-sensitivity 10を追加
このあたりの設定をうまくやると、暗部などではQP値を下げてバンディングを発生しにくくしてくれたりするそうです
エンコード時に潰れやすい細部やフィルムグレインなどの表現力も高まります
しかし、ファイルサイズが増えてしまうのが欠点ですね(結構増える)


○フィルタ順番とフィルタ設定の見直し

1.バンディング低減フィルタ

以前の設定から大きく変更させ、かなりディザが残るように設定しました
ソースごとに細かい設定が常に必要だと思ってます


2.FHT|DCT2D

ノイズ除去はやりすぎるとノッペリしてしまうので、かなり弱くかけることにしました


3.フィルタ順序
このようにしました



とまあこんな感じに変更したわけですが、いかがでしたか?
実際に短い動画を何個も作って比較すると良く分かると思います
DVD版の「空の境界」を試行錯誤してますが、こいつはもう明らかにbit不足で無理?な感じです
なぜ、BDでない?
もうね、2passのビットレート最大で逝こうかなって思ってますね



関連タグ : エンコード, 設定, バンディング,

コメント
この記事へのコメント
どうもこんにちわ。
「空の境界」には私も苦労しました。。。
そして『諦めの境地』を悟ったのです(笑)
どうもHDにリサイズするとノイズやらバンティングやら色々と目立ちすぎて見れたもんじゃないですよね^^;
そのくせ映画だから本編長いしエンコード時間かかるし…。
うちはPS3あるんでとりあえずPS3にアプコン任せようと決めてますw

BDで出て欲しい所ですが、製作会社がANIPLEXですし中々難しいかもしれませんね><
BD-BOXで出てくれたら買い直し確実なんですが…。
2009/08/12(水) 14:25 | URL | コンビニ弁当 #-[ 編集]
返事遅くてすいません。
BDは無理そうですね。
休みの半日使って、空の境界06巻をがんばってみたんですが、完全には無理でしたが、ほぼ常用LVまで完成できました。
つまり、ほぼバンディングを潰せました。
psy-rdやバンディング低減のパラメーターが重要でした。submeは9がいいと思います。
後、2passは必見のようですorz
まだまだ研究が必要ですが、しばらくDVDは何とかできそうです
2009/08/22(土) 21:33 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
どうも^^:
質問なんですがPSP用アニメ24分程度の動画を作る場合50MBで高画質に出来ますか?
元動画は1280×720サイズです
2009/10/14(水) 16:03 | URL | ω #EYiSazss[ 編集]
上記の設定を少し変えれば出来ますよ
2009/10/19(月) 21:07 | URL | G★LUNAR #-[ 編集]
CLIモードを使いたいけどコマンドの打ち方がわからないので教えて下さい
2009/11/16(月) 12:47 | URL | ┬|ω・`)じぃー #-[ 編集]
PSPに変換したこと無いのでなんとも言えませんが、確か携帯動画変換君等でPSP用に出来ると思います。
50MBということなので設定調整は必要と思いますが、PSPサイズにした時に50MBになるようにパラメータを調整するしかないと思いますよ。
全然力になれなくてすいません。
2009/11/16(月) 22:11 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
GUIモードの下のほうに「--crf 21」とかなってるところがあると思いますが、そういう風に記述すればいいですよ。
--level 4.1 --crf 21 --aq-mode 1 こんな風に記述していきます。
私の設定を記載している記事もあるので、参考にされてはどうでしょうか?
2009/11/16(月) 22:20 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
こんばんわ
こちらのサイトを見て本当に楽しくエンコードが始められそうです。
敷居が高く今まで敬遠してたもんで、、、、
こんなに丁寧な解説があるサイトはここだけだと思います。
ありがとうございます。

お伺いしたいのですが、空の境界のような、5.1chのソースなのですが
エンコード時にこの5.1chのソースは利用できるものでしょうか?
やはり出力時には2chのソースになってしますのですか?
できればアンプをつかって、シアターを用いていますので使用したいのですが

もしご存じならお教えいただきたいのですが。
2009/11/23(月) 00:44 | URL | ric #vKvyWAgo[ 編集]
>>ricさん
5.1chのエンコードですが、私は環境が無いので試したことが無いのですが、可能と思います。
空の境界で言えばDVDから吸い出す時に映像(d2v)と音声(5.1chAC3)を別に出力。
映像はaviutlで編集し、x264guiで処理。
後から音声と映像をmp4BOXで合体させることでうまく出来ると思います。
AC3はAACにする必要があるかもしれません。
曖昧な回答で申し訳ないです。
自分で試してないので自信がありませんが、時間があれば調べてみます
2009/11/23(月) 15:09 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
ありがとうございます。
私も空の境界のエンコードでこちらのサイトにたどり着いたのですが、
一度ブルーレイ化を試みて、m2tsファイルにしていまったのですが
この場合でも分離はできるのでしょうか?
音声は5.1chで収録はしているので、映像だけ、参考にしながらフィルタをかけたいなとおもってまして。。。

2009/11/24(火) 17:14 | URL | ric #-[ 編集]
「BonTsDemux mod」というソフトで、tsファイルを映像と音声に分離できます。分離した映像はそのままaviutlで編集可能です。
また、音声も5.1chで出力できます。
m2tsが扱えない場合は、「tsMuxeR」でm2tsからtsにすれば出来ると思います。
もし、問題があれば元に戻せばいいし、最悪またDVDから吸い出せばいいので気にしないで良いと思います。
個人的には、DVDからvob抽出→DGindexで音声(5.1chAAC)と映像(d2v)に分離→d2vはaviutlで編集して出力→最後に音声と映像を合体
空の境界は何度もエンコードをやり直しているので、近いうちに設定などを載せようと思ってます。私は音声は2chでやってますが、まだ3話までしかエンコードしてないので5.1chも出来るか試してみます。
ただ、最近いろいろいそがしいので遅くなるかもしれませんがご了承ください。
2009/11/24(火) 22:51 | URL | 暁 #6XGrrLw2[ 編集]
プロファイル指定を--level 4.2や--level 4.1にしてエンコードしても、ps3での再生に不具合がでます。(音声でなかったり、音声と映像両方でなかったり、早送りになったり等etc...)何がいけないんでしょうか?
2010/01/22(金) 21:11 | URL | (´・ω・`)b #-[ 編集]
基本はレベル指定がしっかりしていれば再生できるはずです。
私は--level 4.1にしてますね。
PCの中のmp4ファイルを、無線で再生させようとすると速度がついてこれずガクガクになることはあります。
PS3のHDDに入れて再生してもおかしいのでしょうか?
後、もうすこし情報があれば何か分かるかもしれませんので、よろしくお願いします
2010/01/22(金) 23:01 | URL | 管理人-暁- #6XGrrLw2[ 編集]
PS3のHDDに入れてもだめですね。取りあえず情報としてレベル指定--level 4.2でエンコードしたmp4ファイルのステータスです
cabac=1 / ref=6 / deblock=1:-1:-1 / analyse=0x3:0x113 / me=umh / me-prepass=0 / subme=9 / psy_rd=0.3:0.0 / mixed_ref=1 / me_range=32 / chroma_me=1 / trellis=2 / 8x8dct=1 / cqm=0 / deadzone=21,11 / chroma_qp_offset=-2 / nr=0 / decimate=0 / mbaff=0 / bframes=3 / b_pyramid=1 / b_adapt=2 / b_bias=0 / direct=3 / wpredb=1 / keyint=240 / keyint_min=1 / scenecut=75 / rc=2pass / bitrate=430 / ratetol=1.0 / qcomp=0.60 / qpmin=10 / qpmax=51 / qpstep=20 / cplxblur=20.0 / qblur=0.5 / ip_ratio=1.40 / pb_ratio=1.30/ aq=1:0.20:10.00
2010/01/23(土) 17:18 | URL | (´・ω・`)b #-[ 編集]
何やらいろいろ聞く必要があるので、コメント欄だとやりづらいですね。
よろしければ、フリーのメールアドレスでいいですので、メールでやりとり出来ればと思ってます。
HPの右下のメールフォームからメールしてくだされば対応しますので、宜しくお願いします。
ただ、確実に原因が分かる保証はないのでそれだけは了承しておいてください
2010/01/24(日) 19:55 | URL | (´・ω・`)bさんへ #6XGrrLw2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/46-fb90543e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
