2009年 秋 エンコード中アニメ

ここでは、「2009年 秋 エンコード中アニメ」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC


ちょっとまだ全部確認してないですが、少しずつ載せていこうと思います

数が多すぎて、全部は記載しないと思うのでご了承ください
タイトル:とある科学の超電磁砲(レールガン)
放送画質:HD
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:60
ファイルサイズ:1話386MB

ほんとはもっと綺麗なのに放送時にワザと"ぼかし"を入れてるという感じのHD
前回もそうでしたが、Blu-rayなんかと差を付ける為でしょうね
今回は作画がとてもいいと思ったのですが、作画監督が5人ぐらいいました(笑)
気合入りまくり!!
しかし、放送局MXに問題があり、1話ではわざわざアニメの時間まで待ってからのL字でオリンピック開催地のお知らせ
2話は黒子の妄想シーンでドロップノイズ発生orzなどなどです
いつでも他局に差し替えられる状況が必要です(私はtvkで代用)
内容も結構おもしろいし、OP曲もカッコイイ感じで大好きです
なんか、佐天さんいいぞ♪初春お花にもしっかり水をね♪


タイトル:にゃんこい!
放送画質:HD
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:30P
ファイルサイズ:1話433MB

TBS枠なのにまさかのHD!!
警告テロップが30Pですが、本編は24なので60i処理をするしかないですorz
60i処理以外は最強クラスなのでTBSにしてはがんばりすぎたぐらいでしょう
内容もネコで癒されるし、以外におもしろいです♪
次回からもこれぐらいで頼みたいものです


タイトル:DARKER THAN BLACK -流星の双子-
放送画質:HD
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:60
ファイルサイズ:1話329MB

TBS枠のHDです。今回はTBS割と力入れてきてるな
普通のHDで安定した画像なので、これと言って特に書く事もないですね
相変わらずロゴはめんどくさいですが・・・


タイトル:乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
放送画質:HD
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:なし
ファイルサイズ:1話510MB

せっかくのHDなのですが、MXなので常におびえながらの視聴になりますw
今の所警告テロップもないので処理も楽です
これも特に書く事が無いですな


タイトル:テガミバチ
放送画質:HD
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:なし
ファイルサイズ:1話320MB

若干ぼやけた感じのHDです。画質はレールガンに近いかもしれない
これも特に記載する事が無い
内容がちょっと微妙かもしれないと思い始めたので切るかも・・・


タイトル:けんぷファー
放送画質:SD-ip/486
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:1話?3話は24 4話60
ファイルサイズ:1話487MB

TBS枠なのにこれまたサイドカットでは無いというあり得ない事が!!
でも、HDとはいきませんでしたorz
警告テロップはまさかの24で60i処理が必要ないのはGOOD♪
SD486なのでインタレ維持の出番なのですが、しっくりくるポイントが見つかりません
一応インタレ維持を使用してますが、なんか微妙です(使わない方が綺麗かも?)
そして、輪郭線の汚さを誤魔化す為にスムージングをかけて処理してます
内容は、会長イイヨ!会長!


タイトル:聖剣の刀鍛冶
放送画質:SD-ip/486
フレームレート:周期一定24
警告テロップ:60(始めとBパートで2ヶ所)
ファイルサイズ:1話485MB

こいつは結構処理がめんどくさい
まず、60i処理する所が2ヶ所もあります。放送開始直後とBパート開始後です
当然ですが、インタレ維持リサイズもしっかり活躍します
輪郭がジャギってるし暗いシーンが多くて今後も大変かと思ってます
一応MXが一番画質がいいので、MXで処理
内容は「独立交易都市自衛騎士団所属 セシリー・キャンベルと申す」


タイトル:11eyes
放送画質:SD-ip/486
フレームレート:24
警告テロップ:なし
ファイルサイズ:1話434MB

あまり書くことがないんですが、一応ね。内容はまぁこんなもんかって感じです
インタレ維持リサイズが活躍するのですが、どうやらOPは必要ないみたいです
1、2話は本編+EDで使用しましたが、3話ではOP、本編、EDとどの場所でもボケてしまいます
3話からは処理の仕方が変わってるのかもしれません 他の作品もそういった現象があるかもしれないので、注意が必要ですな


タイトル:そらのおとしもの
放送画質:SD-ip/486
フレームレート:本編24 ED1話と3話60 2話24
警告テロップ:なし
ファイルサイズ:1話0MB

微妙と思っていたんですが、パンツが飛び交うなどと、かなり内容がおもしろいです♪
某掲示板でもかなりの人気です(ビビンビビン♪) 画質は微妙ですが、警告テロはないみたい
しかし、EDが1話ごとに変わるらしく、60i処理がいる時といらない時があるので、しっかりチェックしてないと失敗します
インタレ維持も試したのですが、いいポイントが見つからない(むしろボケボケになる)ので諦めました
この設定でうまく出来るよってのがあれば教えていただきたいものです


以下x264のパラメータと使用フィルタです

◎使用フィルタ
▼HD作品 ロゴ除去
リサイズフィルタ
FHT|DCT2D
アンシャープマスクMT
WarpSharpフィルタ
拡張色調補正
パンディング低減フィルタMT
▼SD作品 ロゴ除去
インターレース維持リサイズ2MT
自動フィールドシフトVF
スムージングフィルタ
クリッピング&リサイズ(クリッピングのみ使用)
リサイズフィルタ
FHT|DCT2D
prefilter
nlsharpen
エッジレベル調整ver0.7
アンシャープマスクMT
WarpSharpフィルタ
拡張色調補正
パンディング低減フィルタMT



x264guiの設定
----------------------------------------------------------------------
--level 4.1 --crf 21 --aq-mode 1 --aq-strength 0.8 --aq-sensitivity 9
--psy-rd 0.7:0.2 --ipratio 1.6 --pbratio 1.4 --qcomp 0.7 --qpmin 12
--qpmax 35 --qpstep 8 --scenecut 70 --min-keyint 1 --keyint 300
--partitions p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct --bframes 4 --b-pyramid --b-adapt 2
--direct auto --me umh --subme 7 --merange 32 --sar 1:1 --threads 4
--trellis 2 --deblock -1:-1 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --psnr
--ssim
----------------------------------------------------------------------

※まだ情報を載せてないアニメに関しては随時更新していきます




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/58-84d3ac26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
