PT1/PT2の設定およびPCでの視聴方法

ここでは、「PT1/PT2の設定およびPCでの視聴方法」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
最近はPT2を購入して、「これで自分もエンコードできるぜ!!」って人が増えてきたと思います

今後もそういう人が増えると思うので
ここらで、PT1、PT2の初期設定方法を記載したいと思います

※ただ、私はPT1しか所持しておりませんので、PT2に関しては分からない部分があります。基本的にはどちらも同じ設定でいけると思ってますが、あくまでPT1の私の設定という事を忘れないでください

では、説明に入りま?す


◎手順1
まずは、言うまでもなくPT1を本体にブッ刺してください
分波器を通すなりなんなりしてアンテナケーブルをPT1に接続
「T1」「T2」と書いてあるのが地上デジタル用
「S1」「S2」と書いてあるのがBS/CSデジタル用


PCを起動すると「新しいハードウェアの検出画面」が出るが「キャンセル」でおk


◎手順2

アースソフトの公式ページにドライバとSDKがあるので両方ダウンロードする
アースソフト公式 PT1 ソフトウェアダウンロード」
※PT1ならPT1用をDL、PT2ならPT2用をDL


ドライバとSDKをインストール


「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に「EARTHSOFT PT1」が追加される
※きちんと認識されていない場合は、カードがきちんと差さっているかなどを確認する


◎手順3
B-CASカードをカードリーダーにブッ刺す
ドライバをインストールしてPCと接続する
※B-CASカードは自分で何とかして下さい(ググレバスグワカルヨ)
※64ビット版Windowsでも使いたい場合は、カードリーダーをNTT-ME SCR3310にする



◎手順4
PT1にもドライバが必要
DTV関係ツールの「PT1アップローダ」から「BonDrvier」をDLする
私は「BonDrvier_PT1-ST-shm」を使っている
最新版の1つ前のverを使用していれば問題ないと思う
PT2は「BonDriver_PT2 Ver.1.00」というのがあるのでこれだと思う
※win7 64bitに対応したドライバもあるみたい

BonDrvier_PT1-ST-shmを使うには「Microsoft Visual C++2005 SP1」が必要なので合わせてダウンロードするべし


◎手順5
BonDriver_PT1-ST-shmをダウンロードしたら適当なフォルダに解凍する
その中にBonDriver_PT1-S.dll、BonDriver_PT1-T.dllという二つのファイルがあるので
これをコピーして、同じフォルダに貼り付けて2ファイル×2組となるよう複製する

このようにする↓
----------------------
BonDriver_PT1-S0.dll
BonDriver_PT1-S1.dll
BonDriver_PT1-T0.dll
BonDriver_PT1-T1.dll
----------------------
S0・S1がBS/CS
T0・T1が地デジ


◎手順6
視聴・録画用ソフトの「TVTest」をインストールする
DTV関係ツールの「HDUSアップローダ」から、最新版をダウンロードする


適当なフォルダに解凍し、そのフォルダ内にBonDriver-PT1-ST-shmのフォルダから
PT1Ctrl.exeと、先ほど作成した4個のDLLファイルをコピーする
コピーし終わったらTVTest.exeを起動する


◎手順7

TVTestの初回起動時には、このウィンドウが表示される
「ドライバ」欄に先ほどコピーしておいた4つのdll一覧が表示されるので、地上デジタル(T0/T1)か、BS/CSデジタル(S0/S1)のどれかを選ぶ
次にチャンネルスキャンを行うか聞いてくるので「はい」をクリックする


設定画面を開いたら「チャンネルスキャン」の項目で「サービスを検索する」にチェックを入れたうえで「スキャン開始」ボタンを押す
すると、チューナーにつながれているアンテナから受信可能な放送局の一覧が表示されていく
チャンネルスキャンには数分かかるので待ちましょう


次に「一般」をクリックして、「ドライバ」欄で使用するチューナーを切り替える
まだチャンネルスキャンしてないドライバを選択して、スキャンする
同様に残りのチューナーも全てチャンネルスキャンを実行しておく


「録画」「キャプチャ」の項目では、番組の録画データや静止画キャプチャーデータを保存するためのフォルダが指定できる。設定が終わったら「OK」を押してメイン画面に戻る

TVTestでリアルタイムでテレビを見るときは、画面上で右クリックして「チャンネル」を選択すれば、チャンネルを変更可能。またチャンネルスキャンなどの設定画面は、右クリックメニューの「設定」から呼び出せる


今回はPT1を使用してPCでTVを視聴/録画する方法を紹介しました
ただ、録画予約が出来ないのでは意味無いですよね?
次回は4番組同時に録画予約する設定を紹介します



関連タグ : PT1/PT2, 録画, 視聴,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/66-4d70e32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
