そろそろavisynthも勉強する必要あるんじゃね?

ここでは、「そろそろavisynthも勉強する必要あるんじゃね?」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
最近、ふっ!と思いました

avisynthも出来ないとダメなんじゃね?

avisynthが分からない人もいると思うので、簡単に説明させていただきます

○avisynthとは

読み方
オーヴィシンスと読むのが正しいようです

基本はスクリプト言語
メモ帳などのテキストエディタにスクリプトを記述することで
ビデオクリップやオーディオクリップを読み込んだり、フィルタリングを行ったりできます

フィルタの集合体
avisynthには元々いろんなフィルタが入っているので、それを使用して編集出来ます
また、プラグインにも対応しており、他の便利なフィルタを追加することもできます

出力機能は持っていない
avisynthはエンコーダ機能を持ってないので、aviやmp4等を出力することは出来ません
「じゃあ、どうするの?」ってなりますよね?
avisynthはテキストエディタ等に記載したスクリプトを、他のフロントエンドに渡すことが出来ます
例えば、スクリプトが記述されたテキストエディタをaviutlに渡して、aviutlからx264出力といった感じです
ちなみに、テキストエディタの拡張子は.avsになります

フレームサーバーである
avisynthはいろんなビデオやオーディオ、アプリケーションへの橋渡しをするためのソフトと思ってください

AVIに対応したアプリケーションで開ける
aviに対応したアプリケーションのほとんどでavsファイルを開くことが出来ます
また、VFAPI対応アプリケーションでavsを開きたい場合は、avisynth用VFAPIプラグインをインストールすれば、 開くことが出来るようになります
aviutlでavsを開くにはこの作業が必要です


ざっと、avisynthのwikiに書いてあることを記載しました
簡単に言うと、avsファイル(テキストエディタ)にスクリプトを記述して
そのavsファイルを他のエンコーダソフトに入力してエンコードしようってことです
メリットはいろいろあるのですが、私はエンコード速度と色空間をほとんど落とさずに処理できるのがメリットと思ってます。 フィルタ等もキリが無いほどあります
皆さんに、ちょっとずつでもわかりやすく説明できればと思っていますが
私も少しずつ使っていっている状態なので、間違っていたり、説明できないところがたくさんあります。 その辺は、ご勘弁ください(出来れば助けて欲しいですorz)

興味を持った方や、挑戦してみようと思う方はまずはavisynth-wikiを観るといいかと思います




関連タグ : avisynth, エンコード,

コメント
この記事へのコメント
Aviutlからavisynthに乗り換えて驚くのはエンコード時間ですね。
アニメ本編1つ2時間半掛かっていたのが40分に短縮ですから。
ただ、同じようなフィルタあるんですけど、効果が違うように見える(設定次第?)
一番初めさえ乗り切れば、後は楽ですからがんばってください。
2010/01/06(水) 12:02 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
実はある程度出来上がっていて、既に出力は出来る状態です。
ただ、いろいろ試してるんですが、フロントエンドとエンコーダでしっくり来るのがなくて困っています。
aviutlでもCLIで記述してるので、それをそのまま使いたいのですが、
おすすめやこれ使いやすいよってのあれば教えてもらえないでしょうか?
2010/01/06(水) 12:16 | URL | 暁 #-[ 編集]
お役に立てるかわかりませんが、メールフォームからavsサンプル等を送りましたので、ご参照ください。
2010/01/07(木) 17:13 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
aviutlからavisynthまでここで出来るようになりました。
ほんと有益な記事をありがとうございます。
でも未だに出来ないこともあって、それは
avisynthでcm入り・明けにチャンネルロゴが消える時に透過性ロゴを
うまく設定してロゴを表示させないようにすることです。
簡単にでも教えてくれるとうれしいです。
avisynthもはじめたばかりでまだまだ知らないことだらけですので
記事の更新も引き続き楽しみにしてます。
津波の時は自分も録画してたのがぽしゃって全消ししました。
まだ序盤だったのであっさりいけましたw
2010/03/02(火) 19:34 | URL | 道場生Y #-[ 編集]
いつも参考にしていただきありがとうございます。
avisynthでのロゴ消しについてですが、記述例付で記事としてあげてありますのでそちらをごらんになっていただければと思います。
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/blog-entry-92.html#more

aviutlで使用している透過性ロゴを使うので、avsでそれの記述を行ない、
フェードインやフェードアウトの設定をするだけで問題なくいけます。
aviutlでもうまく出来ない状態ならば、まずはそちらで出来るようになってからのほうがいいと思います。また、スキャンがちゃんと出来ていないとしっかり消えませんのでそこは注意してください。
2010/03/03(水) 01:10 | URL | 暁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/80-04fffd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
