序章 avisynthを使用したCLIエンコード

ここでは、「序章 avisynthを使用したCLIエンコード」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
ある程度まとまってきたので、以前にも記事にしたように、avisynthの導入からエンコード出来るまでを解説していきたいと思います

avisynthについては私も分からない事が多いので、答えられない事もあるかと思いますが了承ください

また、よくコメントを残して下さる"Lapis様"の協力とサポートにより
最後の調整を行なう事が出来ました。大変感謝しております!

---------------------------------------------------------
●Lapis様のページエンコードメモ@ ウィキ
各作品のエンコード結果やアニメの感想をなさっておられます
---------------------------------------------------------

では、説明に入ります

第伍話 avisynth bat出力編
avisynth バンディング低減フィルタ GradFunkMirror
第肆話 avisynth スクリプトとフィルタ2
第参話 avisynth スクリプトとフィルタ1
第弐話 avisynth エンコードの流れ編
第壱話 avisynth 導入編
序章 avisynthを使用したCLIエンコード
今回は序章ということで、avisynthのメリット必要な物エンコードの流れ
この3つを説明していきます

■メリット
・エンコード速度の向上
 2時間かかるものが大体1時間ぐらいになるが、使用フィルタやPCスペックによる

・不必要な色空間の変換をしないで済む
 YV12 4:2:0をそのまま使用できる。無駄な色変換がないのでエンコ速度もUP

・編集が楽
 はじめが大変だが、一度仕組みが出来てしまえばすごく楽できる


■デメリット
・スクリプトを記述する必要があるのではじめがとっつきにくい



■必要な物
名称 配布先 説明
avisynth avisynth-wiki 本体なので当然です
TsSplitter DTV関係ツール tsファイルの内部データから余分なデータを取り除ける
DGMPGDec MPEG1/2 Decoder
and
Frame Server
TSファイルをd2v(映像)+aac(音声)に分けるために使います
FakeAacWav DTV関係ツール aac音声を劣化無しでwavに偽装できる。元にも戻せる
aviutl AviUtlのお部屋 CMカットする為に使います
VirtualDubMod VirtualDubMod CMカットする為に使います※1
Nero AAC Codec Nero AAC Codec aacまたはwavをmp4形式にします
MP4Box mp4box 映像と音声を合体する為に使います
avsファイル なし ここにavisynthのスクリプトを記述していきます。ファイル読み込みや、フィルタ適用もここで行なう※1
batファイル なし avsファイルを読み込みエンコードを開始するもの※1

※1これらのファイルはtextで作成します。textに記述した後、拡張子".txt"を".avs"や".bat"にするだけです



■エンコードの流れ
01.TsSplitterで録画したTSファイルの余分なデータを取り除く
02.DGIndexで映像(d2v)と音声(aac)に分離させる
03.FakeAacWavでaac音声をwavに偽装する(ここで音声の遅延修正を行なう必要あり)
04.avsファイルを作成し、d2vとwavを読み込めるようにスクリプトを記述する
05.aviutlでavsファイルを読み込みCMカット
06.aviutlのエクスポートからTrimを選択するとCMカット編集した内容が
   クリップボードにコピーされるので、それをavsファイルに貼りつける
07.新規textを作成し、エンコードする為のbatファイルを作成する
   偽装化していたwavはaacに戻すために、batファイルに記述して映像とまとめて処理します
08.avsファイルを摘んで、batファイルに当てればエンコードが開始されます
09.映像(mp4)と先ほどのaacをmp4boxで合体させてエンコード完了



●VirtualDubModでCMカットする場合
01.TsSplitterで録画したTSファイルの余分なデータを取り除く
02.DGMPGDexで映像(d2v)と音声(aac)に分離させる
03.FakeAacWavで音声をwavに偽装する
04.avsファイルを作成し、d2vとwavを読み込めるようにスクリプトを記述する
05.VirtualDubModでavsファイルを読み込みCMカット
06.VirtualDubModで編集した内容をvcfファイルとして保存
07.VirtualDubModでwavファイルだけを再圧縮なしで出力する
08.FakeAacWavで偽装していたwavをaacに戻す
09.avsファイルの音声部分にaacを読み込むようにスクリプトを再記述。
   さらに各フィルタ等も記述
10.avsファイルにvcfファイルを読み込めるようにスクリプトを記述
11.新規textを作成し、エンコードする為のbatファイルを作成する
12.avsファイルを摘んで、batファイルに当てればエンコードが開始されます

※VirtualDubは私もあまり使用してないので、CMカットにはaviutlを使用した説明だけにします


■注意書きとまとめ
※avsファイルをaviutlで読み込むには必要な物があります
※06.のTrimというのもaviutlに追加する必要があります
※今回はFakeAacWavでaacをwavに偽装化して行なう方法を記載しました
 理由は音声を劣化させないようにする為です
 ですが、別のやり方もあります
 aviutlエンコード方法で説明しているように
 最初からBonTsDemux ver.1.10 mod.10でm2v+wavにしてしまえば
 偽装化の手順はいりません
 音声の劣化が気になるレベルの人は偽装化したほうが良いと思いますが
 そうでなければ音声はaviutlと同じようにしてしまったほうが楽です



ふぅ結構長かった・・・
序章にしてはいろいろ記載しましたが、どうでしょうか?
なんとなく流れが分かってもらえればと思うのですが・・・
大変そうな感じですが、一個一個は大したこと無いのであきらめないでください
スクリプトやbatの記述、各フィルタ等は、次の章から順番に説明していきます
待てない方はavisynth-wikiを参考になさったほうが速いと思います

次回
第壱話 avisynth 導入編



関連タグ : avisynth, エンコード, アニメ, cli,

コメント
この記事へのコメント
別にscript editorを使用するわけでもないのに、なぜVirtualDubModを使っているのでしょうか?
VirtualDubModは色々と不具合を残したまま久しく更新されていない「終わったソフト」です。このためDoom9's forum等でも"why are you using VDM?"とか"VDM is outdated now, don't use!"などの発言がよく見られます。
明確な理由が存在しないのであればVirtualDubを使うべきです。
VDはVDMと違って安定性も高く、またavsのプレビューに関してはもっとも軽いソフトソフトでもあります。
2010/01/10(日) 02:56 | URL | 暇人A #-[ 編集]
VirtualDubModの件について助言頂きありがとうございます。
VirtualDub系については元々そんなに使用していないので、とりあえずaviutlの説明のみにしておきました。
ソフトについては説明しだすとキリがないので、はじめは最低限必要なものという感じで記事にしています。
avisynthは私も使い始めたばかりで、手探りな部分が多く、変な説明等が今後も多々あるかもしれませんが、長い目で見て頂き、時には助言を頂ければ幸いです。
2010/01/10(日) 23:00 | URL | 管理人-暁 #6XGrrLw2[ 編集]
通りすがりもといLapisです。

先日はつたない説明で申し訳ありませんでした。
自分も以前に困ってたときに別の方に助けていただいて
で何かお手伝いできればと思って説明させていただきました。

エンコード方法とかフィルタ関係とかまだまだいろいろあるみたいなので、
また情報交換しましょうね、それでは。
2010/01/19(火) 13:41 | URL | Lapis #mQop/nM.[ 編集]
先日は大変お世話になりました。
現在は、チラチラと問題はあるものの、エンコードはできております。
また、いろいろ情報交換出来ればと思っていますので、宜しくお願いします。
2010/01/20(水) 21:41 | URL | 管理人-暁- #6XGrrLw2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/81-d330be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
