涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒ エンコード比較2 アプコン気味!?

ここでは、「涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒ エンコード比較2 アプコン気味!?」 に関する記事を紹介しています。

お世話になってるサイト様の新着記事

相互RCC設置しました。申請はこちらからお願いします→相互リンク/相互RCC
前回はを使って、エンコード比較を行ないましたが

ちょっとわかりにくかったかと思ったので比較第2弾を行ないました

今回の素材は新作の"笹の葉ラプソディ"の一部分で、ハルヒです
さてさてお決まり通り、まずはTV放送の元動画をみてもらいましょう
クリックすると拡大します↓



う?ん・・・やはり澪の時と同じ感じですね
全体的にくすみがかっており、ぼやけています
ノイズも結構目立ちますし、輪郭周りもぼやけてるのがわかりますでしょうか?
ハルヒの画質は1期の放送に合わせてるのかな?



次は、私がエンコードをかけたものになります。
クリックすると拡大します↓



全体のくすみ、ぼやけ、ノイズが軽減されております
輪郭周りもシャープにくっきりしており、映像がハッキリ視えると思います
眼を視るとよくわかるとおもいます


今回はaviutlに入れたプラグインをうまく使ってエンコードしています

パラメータ関係もかなり見直しましたね

PS3には敵わないですが、ちょっとしたアプコン具合になってるかと思います

澪の画像よりもこっちの比較の方が分かりやすいと思います

今回は1pass VBR crf21のエンコードで、これだけ綺麗になりました

約25分でファイルサイズは302MBです

これだけ綺麗になって302MBならかなり良いかなって思ってます

ちなみにビットレートは1516.81kb/sです

2pass ビットレート最大の20000でやるとメチャクチャ綺麗になると思いますが

きっとファイルサイズ1GB超え

エンコード時間12時間とかなりそうなので、やめておきました(笑)

やっぱり時間とファイルサイズと画質のバランスを考えながら

妥協点がどこなのかを探すのが今後の課題になりそうです



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/9-b1627d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
